Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
井之頭一郎

2016年01月27日

清麺

こんにちわ。

井之頭です。前回は私の一押しちゃんぽんを紹介しましたので今回はラーメンです。

天草のラーメン店も最近では「昔ながらのとんこつ」だけじゃなく、色んなラーメン店が出来てきました。

そんな中、揺るがない安定感を感じさせるのが、「清麺」じゃないでしょうか!!

私の清麺との出会いは何年前くらいになるでしょうか、まだお母さんがなさっていた頃のお店の時でした。

暖簾をくぐるとちょっとした小上がりがあって、その横には真ん丸いおでん鍋がありました。

当時のメニューにはラーメンしかなくて、ご飯もほしな~って思ったこともありました。

初めて食べた清麺のラーメンは、感動して二杯食べた思い出があります(笑)



清麺

どうしてもにんにく系に走ってしまう私は「にんにくとんこんつ大盛」が軸となります。

オトコ二人の息のあったコンビの清々しい「いらっしゃい」もいい響き。

洗礼されたとんこつにパンチのきいたニンニクはまさに芸術、清麺ここにありの一杯です。

ところがその「にんにくとんこつ」を脅かす存在があります。

清麺

それがこれ「超辛旨すぱからラーメン」です。

特に夏の暑い時にはおススメ。もちろんタオル持参で臨んでほしい。

私のこだわりは、「スパカラ大盛りちぢれ麺バターのせ」

スパカラのコクのある辛みをちぢれ麺が程良くからんでくれる。

そのガッーンとくる辛味をバターがまろやかに包んでくれます。

まさに至福の一杯がそこにある。


一度冒険してほしいのが「カレーラーメン」

清麺

女性に人気というカレーラーメン。

これまたクオリティーが高過ぎ。

カレーうどんのようなかんじと思いきやカレースープの奥にはちゃんとしたとんこつスープが隠れている。

カレーが主役、でもこのとんこつのベースがあってのこのかんじ。

一度ご賞味あれ!!

店主曰く「黒カレーラーメンがおススメですよ。バジル系だし」

これはまだ食していない。今度こそと思うんだが、ついついいつもの奴を頼んでしまう。

よし今からいってこよー、もう雪はとけてしまっただろうか?

瀬戸橋はスムーズに通れるだろうか?


清麺





・・・・ 清麺(ちんめん) ・・・・
天草市市垣町5391-16
月曜休み









Posted by 井之頭一郎 at 15:19│Comments(1)ラーメン
この記事へのコメント
こんにちは!食レポ楽しみにしております
確かに、清麺のカレーラーメンは絶品ですね!見てたら、食べに行きたくなりました~(^^♪
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年01月30日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。